• HOME
  • コラム「Ciel」
  • 恋愛依存症になりやすい人の特徴と原因。克服する方法も要チェック!

恋愛依存症になりやすい人の特徴と原因。克服する方法も要チェック!Ciel

恋愛依存症になりやすい人の特徴と原因。克服する方法も要チェック!

ずっと恋人のことが頭から離れないという人は、恋愛依存症を疑いますよね。しかし恋愛依存症と恋人に夢中なことは似ているようで違いがあります。

恋人に夢中な場合は、相手に好かれようと努力したり相手の喜ぶことをしてあげたりすることが楽しかったりします。「とにかく大好き!」というようなパターンですね。

恋愛依存症の場合は、相手がいないと不安だったり、相手の生活リズムに合わせてしまったりします。自分の生活スタイルすら変えて、相手に尽くしたいと思ってしまう人です。良く言う「重すぎる女性」はこのような恋愛依存症のパターンが多いですよ。

今回この記事では、恋愛依存症になりやすい人の特徴と原因、そして恋愛依存症の克服法を紹介します。もしあなたが「恋愛依存症かも?」と思ったなら参考にしてみてくださいね。

恋愛依存症になりやすい人の特徴と原因

恋愛依存症になりやすい人の特徴や原因は非常に多くあります。今回はその中でも代表例を4つ紹介します。

● 自分に自信のないネガティブ思考な人

● 自分の感情を表に出さない

● 自分がなく流されやすい人

● 家庭の問題

まず自分に自信がなくネガティブな人は恋愛依存症になりやすい人です。自分に自信がない人は他の人に頼ることが多く、恋人にも頼りきってしまう人が多いでしょう。その内いつしか恋人がいないと生きていけないと勘違いを始めて、どんどん依存していきます。

またこのような恋愛依存症の人は、自分の感情を表に出さなかったり、自分の意見を言わずに周りに流される人に多いです。自分を持っている人は、周りに期待せず自分の道を貫くので、恋愛依存症にはなりにくいでしょう。しかし自分を持っていないと、恋人に頼りきり一人で生きれないと考えてしまいます。

最後が家庭の問題です。これは子供の頃から親などの影響で、恋愛依存症になりやすくなります。母親から「〇〇な男はやめなさい」と言われて育っていたり、両親から十分な愛情を注がれていないことが原因で引き起こるものです。愛情を注がれていない人は、人への愛し方もわからないという人も多いでしょう。

恋愛依存症を克服する方法

恋愛依存症を克服するのは難しく、今すぐに改善できるものではありません。以下の改善策は有効なものだけ厳選しました。

● 自分に自信をつける

● 没頭できる趣味を作る

● 友達とたくさん遊ぶ

自分のことを愛してあげることで自信は付きやすくなります。例えば毎日自分の良いところを褒めたり、良い行動を書き出してみたりするのは良い方法ですよ。少しずつ自分に自信をつけることで、自分を持つことができるようになります。

また没頭できる趣味があると恋愛依存症から脱却しやすいです。恋人のことを考えてしまうのは、暇な時間があることも原因の一つ。習い事をしたり、勉強をしたりと自分の趣味を見つけると暇な時間も少なくなり、恋人のことを考えすぎなくなります。そして磨いたスキルは自分に自信をつける要因にもなるのです。

恋人とばっかり会っているなら友達と遊ぶ時間を作ることも有効な方法です。多くの友達とたくさん遊ぶことで、恋人以外にも自分の居場所を見つけることができます。新たに友達を作りたいなら趣味の習い事や社会人サークルに入ってみるのも良い方法ですね。

恋愛依存症にならないために

恋愛依存症に悩んでしまう前に、自分に自信をつけたり趣味を持つことは非常に重要な役割をしてくれます。あなたの人生の時間を全て恋人に使わないようにして、あなたはあなたの人生を歩むようにしましょう。

前のページへ

関連記事

【理想】男性が思う、彼女にできてほしい家事3選

今の時代、女性がすべて家事をするのではなく、男...

「とっても可愛い!」女性の上手な甘え方

職場や友人の中に「甘え上手」な女性はいませんか...

パートナーとの価値観の違いの乗り越え方

相手のことを好きになった理由の中に「価値観が合...

注意!交際前に贈ると引かれてしまうプレゼント5選

気になる人ができ、その方とデートの約束をした際...

意外!シングルマザーがモテる理由

近年、離婚・死別などによりお一人で子どもを育て...

年下彼氏が可愛い!年下彼氏の魅力と結婚を意識させる方法!

恋愛において、相手との年齢差はなかなか気になる...

「恋愛」記事一覧

32 view

55 view

94 view

141 view

170 view

最新記事一覧

32 view

55 view

94 view

141 view

170 view

今すぐCielをはじめよう!

利用規約および
プライバシーポリシー
ご一読いただき、

会員登録をお願いします。

Facebookではじめる

※Facebookには一切投稿されません。

メールアドレスではじめる すでに登録されている方はこちら

or