【好きって何?】恋愛と友情の違いを見極める6つのポイントCiel

【好きって何?】恋愛と友情の違いを見極める6つのポイント


「好きって感情がわからない。別れ際寂しいと思うのは恋愛感情なのかな。」

いつしか「好き」という感情がわからなくなっていることってありませんか?



異性と二人きりで遊んでいるのに、その人のことを好きなのか、

ただの友達なのか迷うこともありますよね。



実は「恋愛感情」と「友情」を見極める簡単な方法があるのです。


この記事で紹介する見極める方法を実践し、あなたの恋愛に役立ててほしいと思います。


「好き」ってどんな感情? 恋愛感情と友情を見極めるポイント

恋愛感情と友情を見極める方法は以下の6つで確かめることができます。


  • 嫉妬心があるか

  • 別れ際は寂しいか

  • もっと一緒にいたいと思うか

  • 連絡が来るのが待ち遠しいか

  • 二人きりで会いたいか

  • 接触したいと思うか


ポイント1:嫉妬心があるか


嫉妬心が湧いているなら恋愛感情があると言えるでしょう。

もし気になっている男性が知らない女性と仲良さそうに歩いているところ目撃したら、

どんな感情が湧くでしょうか?


このようなときに、嫉妬心が湧くかどうかを判断してみましょう。

特に何も感じなければ友情である可能性の方が高いですよ。


ポイント2:別れ際は寂しいか


二人きりで遊んでいた時の帰り際

「あれ、なんか寂しいな。もう少し遊びたかったな。」と感じたなら、

恋愛感情が湧いている証拠でしょう。


もし友情であるなら、帰り際の「バイバイ」の時に振り返りもせず、

淡々と改札に消えていきます。

一緒に遊んだ時の別れ際は、恋愛感情か友情かを見極める良いポイントです。


ポイント3:もっと一緒にいたいと思うか


別れ際の部分にも重なりますが

「もっと一緒にいたかった」と感じたら恋愛感情である可能性が高いです。


また一人でいるときもフッと「一緒にいたいな」と感じたなら、恋愛感情と言って良いでしょう。


もし友情なら一人の時に会いたいとは思わないですし、

別れ際に「もっと一緒にいたかった」と思うこともありません。


ポイント4:連絡が来るのが待ち遠しいか


連絡を取り合っている時、相手からの連絡が一日中来ないと気になりますか?


もし気になるなら恋愛感情があると言っても良いでしょう。

友情なら連絡が来なくても気になりませんよね。


重要な連絡でない会話やたわいも無い連絡をしたいと思うのも、恋愛感情が芽生えている証拠ですよ。


ポイント5:二人きりで会いたいか


恋愛感情があるなら二人きりで会いたいと思うことが普通です。

友情なら二人きりでなくても、グループで会っても良いと思うでしょう。


もし遊ぼうって話をしている時に、二人きりが良いなと感じたら、それは恋愛感情ですよ。


ポイント6:接触したいと思うか


相手に恋愛感情を抱いているなら、肉体的な接触を求めるでしょう。

「この人に触れたい」「この人とキスしたい」このような感情は恋愛感情です。


友情なら「キスしたい」などと思うことも無いので、

肉体的な接触をしたいと思うかどうかで判断してみるのも良い方法です。


嫉妬や一緒にいたいはわかりやすい恋愛感情


6つのポイントを紹介しましたが、その中でも嫉妬心や一緒にいたいという気持ちがあるなら、

恋愛感情である可能性が高いです。


「好き」を難しく考えるとわからなくなります。しかし好きは意外に単純なのです。

嫉妬心わく人と付き合ってみたら、すぐに好きという感情を感じることができるでしょう。


前のページへ

関連記事

返信が全然返ってこない!あの人の頭の中

結婚前の同棲を多くの男性が希望するのは「お試し希望」だから?その理由も解説!

お付き合いも長くなってきて、そろそろ「結婚」と...

自慢される彼女の特徴は?彼氏が自慢できる彼女になりたい!

彼氏のためにも「自慢の彼女になりたい!」そう思...

恋愛モードをONにしたい!不器用さんへの恋の手順

「恋愛するのが苦手」「時間の無駄」「付き合った...

パートナーとの価値観の違いの乗り越え方

相手のことを好きになった理由の中に「価値観が合...

「彼氏とキスしたい!」そんな時に使える、おすすめのキスの誘い方を紹介!

「彼氏とキスしたい」と思っていても、なかなか実...

「恋愛」記事一覧

12 view

38 view

74 view

124 view

154 view

最新記事一覧

12 view

38 view

74 view

124 view

154 view

今すぐCielをはじめよう!

利用規約および
プライバシーポリシー
ご一読いただき、

会員登録をお願いします。

Facebookではじめる

※Facebookには一切投稿されません。

メールアドレスではじめる すでに登録されている方はこちら

or