婚活ってどんなことをするの?成功のヒケツとNGな行動を解説!Ciel

婚活ってどんなことをするの?成功のヒケツとNGな行動を解説!

独身の方が積極的に取り組むことで知られるようになった「婚活」。「キーワードだけは知っているけれど、実際にどんなことをするのかはよく知らない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?


そこでここでは「婚活では具体的にどのようなことをするのか?」というポイントと、婚活成功の秘訣や婚活ではNGな行動をご紹介していきます。

婚活=結婚のための活動全般


婚活は本来、結婚するための出会い探しから自分磨きまで、結婚に向けて行動する活動全般を言います。


例えば、自分磨きの一環でネイルをするのも婚活の一種です。しかし最近は主に、合コンや婚活パーティーなどのイベントに出会いを求めて参加することを指して婚活というようになりました。婚活できるイベントには様々あり、友人同士の集まりで行う合コンはもちろんのこと、結婚相談所などが主催する婚活パーティーやお見合いパーティーなども人気です。


結婚相談所など、いわゆる「婚活のプロ」がセッティングしてくれるイベントは参加費が多少高い傾向にありますが、同じく婚活を目的として参加してくる男性も多いため、より出会いやすいと言ってよいでしょう。


同様に地方自治体などが「婚活支援」という形で行う婚活パーティーもあります。こちらは「同じ地元の人同士で交流して婚活をしませんか?」というコンセプトで行われていることが多く、初対面の人でも「地元が同じ」という共通点をもって交流することができます。

婚活成功の秘訣は「効率化」


婚活は自由恋愛を楽しむことが一番の目的ではありません。あくまでも結婚するパートナー探しが目的です。そのため効率的にたくさんの男性と交流することで、将来のパートナーになりうる人を見つける必要があります。


婚活で知り合った男性とは、交際に至る前の段階であればいわゆる「同時進行」もOKです。


「一人の男性と交流をして、ダメだったら次にトライして…」という進め方では効率が良くありません。短い期間で可能な限り多くの男性と交流して、効率的に将来のパートナー候補を見つけましょう。

「品のない行動」はNG!


婚活では「等身大の自分」を見てもらうことも重要ですが、だからといって品のない行動をするのはNGです。例えばいきなり初対面の男性に年収を問いただすようなことをしたり、婚活パーティーなどで食事をする際にマナーが悪かったりすると、それだけで男性を遠ざけてしまいます。



自分磨きもかねて、婚活では品のある行動を心がけましょう。結婚相談所などが主催する婚活パーティーでは、事前にテーブルマナーなどの簡単な講習が受けられる場合もあります。可能であれば一度受講しておくとベターですね。

婚活で将来のパートナーを効率的に見つけよう


婚活は恋愛を楽しむものではなく、将来一緒に過ごすパートナーを探す活動です。だからこそ、より多くの男性と出会うための効率的な立ち回りや、男性に引かれないような品格のある行動が求められます。将来の自分のためにも、婚活で好きなパートナーを見つけましょう。


前のページへ

関連記事

【モテたい女性必見!】男ウケしない人の特徴や男ウケする秘訣とは?

「露出高めの洋服なのに男性ウケがよくないみたい...

彼女が欲しければトライ!素敵な彼女を作る方法を紹介

「可愛い彼女と付き合いたい!」男性なら一度は考...

女性から大人気の爽やかイケメン!特徴やなるための方法を解説

女性からも大人気な「爽やかイケメン」。男性なら...

離れた気持ちを再燃させる方法5つ

「最近彼氏が冷たい…」「彼女がどう思っているの...

初対面で恋愛対象になれるポイント

相手に与える第一印象は、とても重要です。異性・...

割り勘?おごり?初デートのときの費用問題

マッチングアプリや婚活パーティーなどで出会った...

「恋愛」記事一覧

37 view

70 view

123 view

154 view

224 view

最新記事一覧

37 view

70 view

123 view

154 view

224 view

今すぐCielをはじめよう!

利用規約および
プライバシーポリシー
ご一読いただき、

会員登録をお願いします。

Facebookではじめる

※Facebookには一切投稿されません。

メールアドレスではじめる すでに登録されている方はこちら

or