【男女ではこんなに違うの?】結婚相手に求める重要ポイント!Ciel

【男女ではこんなに違うの?】結婚相手に求める重要ポイント!

「結婚条件」と聞いてどんな条件を思い浮かべますか?


男性と女性では思い浮かべる結婚条件の優先順位や事項が違います。


今回は男性女性別にどれだけ違うのかを見ていきましょう!



結婚相手に求めるもの(男性編)


男性は、女性にどんな妻でいてほしいと思うでしょうか?


家庭的な女性を好む男性は多いです。

「一緒にいると安心できる優しい存在」そういったイメージですね!


「家庭的な女性」というと、さだまさしさんの「関白宣言」に出てくるような

控えめで男性の一歩後ろをついていくような女性像を思い浮かべがちです。


そういった古風な女性像を求める男性ももちろんいますが、

ここでは家事が出来る女性という方がしっくりくるのではないでしょうか?


男性は一人暮らしで自炊をしていても炒め物や肉料理など、

「THE 男飯」のようなごはんを作りがちです。


「量が多くて腹に収まればいいや」と思う男性は多いので、

女性が作ったあたたかみのある家庭料理には魅力を感じるものです。


よく「おふくろの味」と言いますが、お味噌汁にごはん、

おひたしや魚の煮物など栄養バランスが良いご飯を作れる女性には自分にない魅力があり好感を持ちます。


洋食の日が続いたら和食のメニューを作るなど、

バラエティーに富んだ料理を作れる女性は男性にとって理想的ですね。


結婚相手に求めるもの(女性編)


女性は男性に、頼りがいを求めています。


「頼りがい」というのは例えば経済的な頼りがいだったり、家庭における頼りがいなど色々あります。


男性よりも女性の方が、結婚に対しては現実的な意見を持っているようです。

それは女性の地位向上が加速した今でも、女性は男性より年収が低いから。


ですので、結婚をすると夫の稼ぎに頼って生活することもあるでしょう。


そして学歴よりも「ちゃんと働いているか」を女性は重視しています。

夫がちゃんと働いていれば、この際学歴は問題でありません。

「過去がどうか」よりも「今がどうか」が最も大切なことです。


また、近頃は夫婦で家事を積極的に分担する動きが活発になっているので

「家事や育児に参加してくれるかどうか」も重要事項です。


従来は男性は外へ働きに行き、女性は家を守るというような社会でした。


ですが、女性も男性と等しく働くのが当たり前になってきたので、

働きながら家事をすべてやるというのは無理があります。


「家事は女性がすべてやるもの」と言って踏ん反り返っているような相手は、確実に時代遅れです。


今の時代はお互い働き、お互いを助け合うことが大事ですね!


男女の違いを理解して良いご縁に恵まれたい!


男性と女性では、結婚の条件はとても違うことが分かりますね。


それぞれ求めているものは違いますが、幸せな結婚生活を夢見ていることは同じです。


男性と女性では考えていることが全く違いますが、

話し合ったり一緒に時間を共有することでお互いを理解していくことができます。


幸せな結婚生活をめざして、相手を理解するところから始めてみましょう!


前のページへ

関連記事

【好きって何?】恋愛と友情の違いを見極める6つのポイント

「好きって感情がわからない。別れ際寂しいと思う...

愛情表現は男女で違う?すれ違いを防ぐおすすめの愛情表現方法を紹介

恋人に思いっきりしてあげたいのが愛情表現。です...

付き合う前に確認しておくべきこと3つ

気持ちが盛り上がり相手のことをよく知らないまま...

男性必見!可愛い彼女が欲しいときにやるべきこと3選

「可愛い彼女が欲しい!」男性なら、誰もが一度は...

「ツンデレな彼女」って何?不器用なところがとにかく可愛い!

ツンデレとは「ツンツン」している性格だけれど、...

男性が思わずキスをしたくなる瞬間4選!ドキドキが止まらない!

「彼とキスしてみたいけどタイミングが分からない...

「恋愛」記事一覧

33 view

58 view

96 view

144 view

173 view

最新記事一覧

33 view

58 view

96 view

144 view

173 view

今すぐCielをはじめよう!

利用規約および
プライバシーポリシー
ご一読いただき、

会員登録をお願いします。

Facebookではじめる

※Facebookには一切投稿されません。

メールアドレスではじめる すでに登録されている方はこちら

or