愛が深まるスキンシップ!触れてくる心理や効果って?Ciel

愛が深まるスキンシップ!触れてくる心理や効果って?

「スキンシップが多い女性って僕に気があるのかな?」

「男の人でスキンシップが多い人ってヤりたいだけ?」


異性のスキンシップが多いと「私のことが好きなのかな」と思うこともありますよね。恋愛の駆け引きにも使われるスキンシップには、どのような心理が隠されているのでしょうか。

男女別にスキンシップをする心理について見ていきましょう。


なぜスキンシップするの?スキンシップの心理とは

スキンシップについては、男女で違いがあります。共通している点は相手に好意を伝えるスキンシップがあるということだけです。

スキンシップをしてくる男性の心理

スキンシップをする男性の心理をまとめると以下の3つに絞られます。


  • 好意を伝えたい

  • 独占したいという気持ちがある

  • 下心の表れ


現在は少しでも女性の体に触れただけで、痴漢やセクハラだと訴えられてしまう時代です。そのためスキンシップもそれなりの理由がないとしません。


男性がスキンシップをしてくる理由は、主に好意を伝えたいスキンシップをしているパターンが多いです。付き合う前なら女性に対して、好意を伝え反応を伺っていると言えます。ここで女性は避けてしまうと、男性側はさらにスキンシップするのが難しくなります。


付き合っているなら独占欲を表しています。「これは自分のもの」だと思ったら、自分の近くに肌身離さず持っておきたいと考えるのが男です。女性に対しても所有し誰にも取られたくないことを示していますよ。


またセックスしたくなると男性はスキンシップが多くなります。とにかく距離を近くして「あなたと今晩したいです」という下心を出しているのです。特にお尻や脚、腰に腕を回してきたら、下心が強めのスキンシップだということも覚えておきましょう。

スキンシップをしてくる女性の心理

男性と違うのは好意がなくてもスキンシップすることがあるということです。男性は勘違いしないようにすることが重要になります。女性がスキンシップする心理について以下3つにまとめました。


  • 好意を伝えたい

  • 魔性の女タイプ

  • 癒しを求めているだけ


男性と同じように独占したいという意味合いもありますが、好意を伝えたいという部分は女性も同じことです。


そして女性はモテたいという欲求が高まり、スキンシップを誰にでもすることがあります。誰にでもスキンシップをして、相手をその気にさせる女性を魔性の女と呼びますよね。魔性の女はスキンシップを巧みに使い、男性に食事をおごってもらったりプレゼントをもらうこともあるのです。


また好意がなくてもスキンシップをしてくるパターンには、何の気なしに癒しだけ求めている女性もいます。「さみしいな」と感じた時に仲の良い男性が隣にいると、スキンシップも多くなります。男性は単純なので勘違いしやすいパターンでしょう。


恋愛におけるスキンシップの効果

異性にスキンシップをすることでどのような効果があるのでしょうか。実はスキンシップには多くの良い効果があります。


  • 触ることで相手の気持ちを確認できる

  • スキンシップは癒しにもなる


スキンシップをすることで異性がどんな反応をするか見ることができます。男性なら彼女にスキンシップをして嫌がられるか見ていますし、女性なら彼氏に対して癒しを求めたり甘えたりという欲求を表すことができます。カップルならお互いの気持ちを確かめるためにもスキンシップは有効なのです。


またスキンシップをすると幸せホルモンと呼ばれているオキシトシンが分泌されると言われています。いつもお互い触れ合っているカップルは、なんだか幸せそうに見えますよね。確かに手をよくつなぐカップルは仲の良い幸せカップルと思われがちな気がします。


スキンシップで好きな相手の気持ちを確認しよう

もし好きな人がいるならスキンシップをして、相手の気持ちを確認してみましょう。相手に好意があるなら、嫌がられることは少ないです。またカップルだったら相手の気持ちを確認することもできますし、スキンシップで独占欲を示すこともできます。好きな相手には積極的なスキンシップを心がけましょう。


前のページへ

関連記事

彼氏が「彼女と結婚したい」って感じるときは?そう思われるにはどうすればいい?

現在交際中の彼氏がいる人は、相手からのプロポー...

付き合ってないのに手をつなぐ男性の心理! 遊び目的の見分け方

付き合っていない男性から手をつながれると戸惑っ...

浮気されない女性はどんな女性?浮気の悩みがない女性の特徴5選

恋愛中に出来る限り避けたいことと言えば、彼氏の...

年上彼氏と付き合いたい方必見!メリットとデメリットを徹底解説

年上彼氏という響きに、トキメキを感じる女性は多...

ネイルアートは必須? 男性を虜にするハンドケアを解説!

婚活パーティーに参加するときや、マッチングアプ...

アプリでマッチングした相手は信用できる?遊びか確認する方法

アプリでマッチングした相手は信用できるのか、多...

「恋愛」記事一覧

37 view

71 view

123 view

154 view

224 view

最新記事一覧

37 view

71 view

123 view

154 view

224 view

今すぐCielをはじめよう!

利用規約および
プライバシーポリシー
ご一読いただき、

会員登録をお願いします。

Facebookではじめる

※Facebookには一切投稿されません。

メールアドレスではじめる すでに登録されている方はこちら

or