恋相談

今回のお悩み HSS型HSPの方へ、恋人探しの秘訣!

恋相談

2023.04.10

362 views

質問

HSS型HSPで、人と親密になってもそれ以上関係が進むと本当の自分を知られて嫌われるのではないか、

いつか相手がいなくなったら立ち直れないからそれなら彼氏を作らない方がいいのではないか、

でも彼氏は欲しいし1人は嫌いだけど寂しがりやという相反する性格で悩んでいます。


恋人探しの秘訣などありましたら教えていただきたいです。

質問への返信がきました!

ご相談ありがとうございます。


まずHSP(Highly Sensitive Person)とは、性格的な特性のひとつで、繊細さん・敏感さんとも呼ばれている人のことです。

人よりも刺激に敏感で、感覚が鋭いため、音・光・ニオイ等に必要以上に反応したり、他人のささいな言動や感情の動きに振り回されたり。


HSS型(High Sensation Seeking)は刺激を求める外交的な性格なので、HSS型HSPは

・好奇心旺盛、活動的で周りの人に気を配ることができる人

・マルチタスクも得意でリーダーシップも発揮できますが、後から疲れてぐったりしてしまうこともある

・周りからはアクティブに見られますが、その裏で疲れたり傷ついたりしている自分の二面性に悩むことが多くなる

という自分の中の矛盾に疲れやすいタイプの方が多いです(もちろん違う症状の方もいます)



誰かを好きになったり、大切にしていく上で

自分のことを理解して受け止めることはとっても素敵で重要なこと。


慎重になる気持ちもすっごくわかります!!



まず、恋人探しに限らず言えることですが

「本当の自分を知ってもらって離れていく人」は本当に自分にとって必要な人なのでしょうか?


人付き合いに配慮は必要ですが、遠慮は不要です。

素の自分を受け止め、大切に思ってくれる人は必ずどこかのタイミングで現れます。


別れは悲しいことばかりではなく、スタートでもあります。



誰かを好きになること自体が実りであって

自分を成長させるきっかけにもなります。


慎重になる気持ちもすっっっっごくわかりますが

肩に力を入れすぎず、一緒に生きることが楽しい!と思える人に出会えるといいですね。

相談はこちらから 今すぐ恋相談をする!

今すぐCielをはじめよう!

利用規約および
プライバシーポリシー
ご一読いただき、

会員登録をお願いします。

Facebookではじめる

※Facebookには一切投稿されません。

メールアドレスではじめる すでに登録されている方はこちら

or