• HOME
  • tsumugi cafe
  • 自己肯定感を高めて、自分を好きになれる方法

恋相談

今回のお悩み 自己肯定感を高めて、自分を好きになれる方法

恋相談

2021.01.22

78 views

質問


自己肯定感が低く、自分に自信が持てません。


こんな自分を好きになってくれる人なんていないのかも…と 時々漠然とした不安に襲われます。


「私なんかが」ってすぐに思っちゃうのやめたいけど 自分を好きになれるキッカケがないです。


どうしたら自分を好きになれると思いますか?


24歳 / 女性

質問への返信がきました!



「自己肯定感が低い」をポジティブに変換してみると

『今の自分より素敵になりたい』と思えてるってことですよね!!!!!


キッカケは偶然現れる事もあるけど、

そのほとんどが 偶然ではなく本人が創り出したものであると私は思うので

キッカケは『作るもの』です。


例えば、友達が欲しい時に家に一人で居ると友達は出来ないし

恋人が欲しいと思っていても勝手に出来るものではないですよね。


まず自分が動かないと、偶然の確率も低いまま。

キッカケにも出逢えないまま。


はい!!!!

今から!!!!!


偶然の確率を上げてキッカケを作るべく!!!!!

まずは自分を必要以上に卑下することをやめて!!!!!!

褒めてあげるようにしましょう!!!!!!!


理由はなんでもいいから「えらい!」って自分を褒めること。


お弁当の卵焼きめっちゃ上手に焼けたやん!!天才やわ!!とか

苦手な上司に嫌味言われて腹立ったけど態度に出さずにすいませんって言えたな!!!えらいな!!!とか

いつもならおやつ5こ食べるけど 今日は2こだけやったわ!!!すごいっっっ!!!みたいな


毎日の中の、小さな努力も見逃さずに褒めちぎってみてください。


そして他人から褒められた時には『そんなことないです』って謙遜しないこと。

「有り難う、嬉しい」と言えるようになりましょう。


どうしても「そんなことないですよ」って言いたくなっちゃう場合は

「そんなことないですよぉぉ〜」って言いながら鼻の下伸ばしてニヤニヤする練習をしてください。


謙虚で居ることと、自分を卑下することは全く違います。


自分のことを愛せない人ほど「誰かに愛されたい」と他力本願になりがち。


そして、いつか自分を愛してくれる人が現れた時にも「私なんて…」と自分を卑下して

自分を想ってくれている相手の気持ちすらも信じられなくなってしまいます。


そんなのもったいない!!!!!!


まずは 自分を褒めてあげること が自分を好きになる『キッカケ』に繋がるんじゃないでしょうか。

自分を褒めることが難しいなら、自分を卑下しないこと を目標にしてみてください。


その場合は「そんなことないですよぉぉ〜」って言いながら鼻の下伸ばしてニヤニヤするのが目標になります。

よろしくお願いします。

相談はこちらから 今すぐ恋相談をする!

今すぐCielをはじめよう!

利用規約および
プライバシーポリシー
ご一読いただき、

会員登録をお願いします。

Facebookではじめる

※Facebookには一切投稿されません。

メールアドレスではじめる すでに登録されている方はこちら

or