大学生の恋愛のきっかけは?恋人を作るおすすめの方法を紹介Ciel

大学生の恋愛のきっかけは?恋人を作るおすすめの方法を紹介

この記事では大学生の恋愛のきっかけを方法を紹介します。大学生になって恋人が欲しいと思っていても、何からはじめればよいかわからない人もいるでしょう。ぜひ、この記事で紹介するきっかけを参考にしてみてください。


大学に入学してしばらくして、恋人が欲しいと思い始めたものの、まず何から始めればよいかわからずに悩んでいませんか? 1日も早く恋人を作りたいなら、恋愛に発展しそうな出会いがある場所に積極的に顔を出すことが肝心です。そこでさまざまな人と知り合えば、将来恋人になる相手とも出会いやすくなります。 この記事では、大学生の恋愛のきっかけや出会ってから実際に付き合うまでの流れを解説します。恋愛をさらに楽しむ方法も紹介しますので、恋人が欲しい人はぜひ参考にしてみてください。





大学生の恋愛のきっかけはサークルやバイトが多い


まず、大学生の恋愛のきっかけを解説します。大学生の恋愛は、次の場所での出会いをきっかけにスタートすることが多いようです。





趣味が同じ人と出会いやすいサークル


大学のサークルは、趣味が同じ人と出会いやすい場です。サークルに入っていない人は、興味があるサークルに入ってみるのもよいでしょう。 共通の趣味があるので、初対面の人ともリラックスして話せるのもサークルの魅力です。サークル活動を通じて自然に距離も縮まるので、自然な形で相手と出会いたい人におすすめします。




仲間意識が芽生えやすいバイト先


バイトをしていないなら、バイトをするのもよいでしょう。同じ職場で働くには、積極的にコミュニケーションをとって互いにフォローし合う必要があります。 告白して振られた場合は、気まずいですが、しばらく同じ場所で働いていると徐々に仲間意識も芽生えてくるので、自然と距離も縮まります。




相手の意外な一面が知れる学内イベントや同窓会


学内イベントや地元での同窓会などに行く機会があれば、そこもよい出会いの場になり得ます。学内イベントなら、それまで見たことがなかった相手の一面が知れるでしょう。 同窓会でしばらく会っていない同級生と再会すると、子どものころと印象が随分変わっていて、魅力的に映ることもあります。相手の意外な一面やこれまで知らなかった顔が知れる場での出会いがきっかけで、交際に発展するカップルも少なくありません。






普段会わないタイプと出会える合コンや街コン


これまで出会ったことがないタイプと出会える合コンや街コンも、大学生の恋愛のきっかけになりやすいです。ほかの学部やほかの大学の人と合コンをすると、自分の学部・大学にはいないタイプと知り合える可能性があります。 街コンにはさまざまな年齢の参加者がいるので、社会人の相手とも知り合えるのが魅力です。共通の趣味がある人を対象にした街コンなら、初対面の相手とでも話やすいでしょう。




共通の友達からの紹介


友達の紹介がきっかけで、交際を始めるカップルもいます。自分と相手の趣味や価値観を知っている友達が紹介してくれるため、気が合う人と出会いやすいのが魅力です。 紹介がきっかけで友達と同じバイト先の人や友達の幼馴染などと付き合う人は少なくありません。




遠く離れた場所の人とも出会えるSNSやアプリ


最近は、マッチングアプリやSNSでのやりとりをきっかけに交際を始める大学生もいます。マッチングアプリやSNSは危険なイメージがありますが、なかには安全対策に力を入れているアプリ・SNSもあります。 なかでもCielは24時間365日体制で投稿をチェックしたり、通報制度を設けたりしているので、安全に利用できるマッチングアプリとしておすすめです。







出会いからお付き合いまでの4ステップ


出会いから交際開始までの具体的な流れを解説します。すぐにでも恋人が欲しいと思っている人は、気持ちが先走って一気に相手との距離を詰めてしまいがちです。 それでは相手も驚いてしまうので、次のように少しずつ順を追って距離を詰めていきましょう。




Step1 : 異性の知り合い・友達を作る


まず、異性の知り合いや友達を作りましょう。恋人が欲しいのにできない・作れないという人のなかには、身近に出会いがない人が少なくありません。 いきなり異性の知り合いや友達を作るのが難しい場合は、同性の知り合い・友達でも構いませんが、とにかく自分の交友範囲を広げましょう。 交友範囲が広がれば、それだけさまざまな人と出会うチャンスがめぐってきます。とくに異性の知り合いや友達を作れば、恋人募集中の異性を紹介してもらいやすくなります。




Step2 : 定期的にLINEやチャットで連絡する


恋人にしたい人と出会ったら、焦らずに距離を詰めていきましょう。連絡先を交換したら、定期的にLINEやチャットで連絡してみてください。 このとき大切なのが、相手のペースを尊重することです。なかには1時間返事がないだけで「嫌われた」「無視されている」と感じる人がいますが、相手には相手の事情があります。 「返事がきたらラッキー」程度に構えて、あまり頻繁に連絡したり、相手に返信を迫ったりしないようにしましょう。




Step3 : 何度かデートにでかけてみよう


少しずつ距離が縮まってきたら、何回かデートにでかけてみましょう。2人きりでデートに行くのが照れくさいなら、友達を誘ってのグループデートもおすすめです。 大学生でも口実をつけて誘いやすいデート先は、レストランや映画館です。「食べたい料理があるから一緒に行かない?」「気になる映画があるから一緒に観に行かない?」など、あまり意気込まずに軽く誘ってみてください。




Step4 : 付き合った後は互いの価値観を尊重しよう


2人の距離が縮まって、めでたく交際することになったら、互いの価値観を尊重するよう努めましょう。 どんなに互いに好き合っていても、所詮は違う環境で育ってきた他人です。自分の気持ちや常識を押し付けることは避け、相手の気持ちや考えを尊重しながら、互いに妥協点を探っていきましょう。






大学生として恋愛をもっと楽しむコツ

大学生として恋愛をもっと楽しみたいなら、次のことに力を入れましょう。




自分磨きに力を入れる


恋愛をもっと楽しみたいなら、自分磨きに力を入れましょう。人間性を磨くことはもちろん大切ですが、見た目を整えることも同じくらい大切です。 とくにこれまでおしゃれに興味がなかった人は、見た目を変えるだけでも垢ぬけて、他人からの印象がよくなります。




出会いがある場所には積極的に顔を出す


「恋人がほしい」と言っているだけでは、恋人はできません。恋人が欲しいなら、出会いがある場所には積極的に顔を出しましょう。 サークルやバイトはもちろん、合コンや街コンなどにもできるだけ参加するのがおすすめです。 大人数でにぎやかに楽しむ場が苦手な人は、カウンター席がある居酒屋に通ってみるのもよいでしょう。一期一会になる可能性はありますが、偶然隣になった人と意気投合したのが出会いのきっかけになることもあります。






身近に出会いがないならマッチングアプリがおすすめ


身近に出会いの場がないなら、マッチングアプリをおすすめします。以前はX(旧Twitter)などのSNSも有効な出会いのツールでしたが、最近はスパムによる投稿が増えており、安全面が不安です。 しかし、マッチングアプリならSNSよりも安全に出会いを探せるでしょう。




マッチングアプリでも真剣な出会いはある


マッチングアプリは「真剣に出会いを探している人が少ない」というイメージを持たれがちです。しかし、コロナ禍以降はアプリで真剣な出会いを探す人も増えています。 Cielは数あるアプリの中でも真剣に出会いを探している人が多いアプリです。 悩み相談コミュニティなどでのやりとりがきっかけで交際・結婚したカップルも少なくありません。




Cielなら恋愛だけでなく趣味でも繋がれる


Cielの大きな特徴は、恋愛だけでなく共通の趣味や価値観をもとに、飲み友達や食事の相手などさまざまなつながり方ができる点です。 いきなりアプリで恋人候補を探すのはハードルが高いという方でも、共通の趣味や価値観などでつながれるため、気の合う相手と少しずつ距離を縮めていけます。






まとめ


大学生の恋愛のきっかけは、大学のサークルやバイト先での出会いであることが多いといわれています。しかし、最近はマッチングアプリで相手と出会う人も増えてきました。 マッチングアプリは怖いもの・危険なものというイメージがありますが、なかには真剣な出会いを求めている人が多いアプリもあります。 Cielは初めてマッチングアプリを使う人でも安全に使えるアプリです。真剣な出会いを求めている利用者様も多いので、身近に出会いがない大学生はぜひこの機会に利用してみてはいかがでしょうか。


恋活・婚活マッチングアプリは「 Ciel(シエル)」!

前のページへ

関連記事

帰したくない! 男性をキュンとさせる別れ際の一言

デートの別れ際「本当はもっと一緒に居たい!」そ...

恋愛感情が冷めてしまった?冷めた瞬間とその心理とは

「あれ?最近恋愛感情がなくなってる気がする。」...

最近彼女が冷たくなった?対策方法や彼女の冷たさの理由を解説!

付き合っている彼女が「なんとなく最近冷たいよう...

好印象◎交際前のお相手に喜んでもらいやすいプレゼント5選

交際前でも、お相手の誕生日だったり、仕事が成功...

意外とモテる!口下手な男性を彼氏にするメリット

男性の中には、口下手でコミュニケーションが苦手...

心が安定している女性が魅力的に見える理由

今回は男性にモテる女性について考えていきます。...

「恋愛」記事一覧

36 view

62 view

101 view

151 view

176 view

最新記事一覧

36 view

62 view

101 view

151 view

176 view

今すぐCielをはじめよう!

利用規約および
プライバシーポリシー
ご一読いただき、

会員登録をお願いします。

Facebookではじめる

※Facebookには一切投稿されません。

メールアドレスではじめる すでに登録されている方はこちら

or