デートで NG な話題Ciel

デートで NG な話題

大好きな相手と初デート。

緊張して「何を話して良いのかわからない!」お互いに緊張してしまって無言の空間が耐えられず、ふと急に出てしまった言葉が相手にとって不快な内容だったら...。


せっかくのデートも台無しですよね。一般的にどんな内容がデートでの「NGワード」だと言われているんでしょうか?紹介していきます。


好きな相手のことを知りたいと思うあまりについ聞きたくなるのが「元彼氏・元彼女」のこと。

「どんな人と付き合ってたんだろう?」なんて考えてしまいますよね。相手につい聞いてしまいがちですが、実はあまり良くないことだと言われています。


過去の相手と何があって別れたのか、まだ相手が引きずっている可能性もあります。

過去の恋愛で何かがあり、恋愛に対して臆病になっている方もいるかもしれません。


また「ここ、元彼と来たことがある!」そんな場所に相手とデートで行くことになっても決してそんなことを口にしないように。

相手によっては「まだ未練があるの?」「なんで前の人の話なんてされなきゃいけないんだ」心配になったり不快に感じる方も多いみたいです。

交際期間が浅いうちは、話題にしない方が良いでしょう。



次に相手のプライベートにかなり踏み込んだ質問。

例えば結婚を前提に相手と付き合いたいと思っている人がやりがちな話が、相手の「年収や学歴、家柄、家族構成、宗教」の話題です。

家族構成は兄弟くらいまでは良いかもしれませんが、親戚だったり家柄だったりを深く詮索するのはよくありません。


学歴や年収も気になるところですが、特に初デートではグッと聞くのを我慢しましょう。相手から「お金目当て?」など勘違いされてしまう可能性もあります。

宗教の話も NGです。宗教は宗派によって考え方も違ってきますし、信頼関係が形成できていないうちにするとケンカの原因にもなります。

宗教の自由は誰にでも与えられていますが、難しい問題でもありますので注意が必要です。



好きな相手に自分のすごいところを知ってほしいと思い、武勇伝を語ったり、自慢話をするのもNGです。相手は「すごいね」と気を遣って話を合わせてくれたり、褒めてくれたりするかもしれません。

最初はその言葉が本音だったとしても、永遠に相手の話が続いてしまうと「この人は自分のことが好きで、私のことは興味がないんだな」など相手は感じてしまうことも。


好きな相手に褒めてほしい、認めてほしい、そんな風に思ってしまうのはわかりますが、相手のことが大切であればほどほどに。逆に相手に聞きたいことを質問するくらいの余裕を持ちましょう。


デートでの沈黙が怖い、気まずいと感じるのであれば素直にその気持ちを相手に伝えてみてはいかがでしょうか?

緊張の余り、変なことを口走ってしまうより良い方法だと思います。

話題も自分だけが頑張ろうとするのではなく、相手に任せてみるのも有りだと思いますよ。


デートの中の沈黙ってそれほど悪いことではありません。好きな相手と一緒に居るだけで幸せだと思いますよね。

交際が浅いうちは、今回取り上げた NGワードを頭の片隅におき、二人のデートを楽しんでくださいね。

前のページへ

関連記事

異性と上手に会話を続けるには

会話を続けようとすると『何を話そう…』といちば...

婚活での告白は3回目のデートが吉!その理由を解説

婚活では、様々な男性と交流をしたり遊びに行った...

男性への上手な褒め方

男性をよかれと思って褒めたつもりが、知らず知ら...

女性の思う「かっこいい男」って?特徴や行動を詳しく解説

「かっこいい男になりたい!!」そう思う人がほと...

【要チェック!】NGな尽くし方と尽くし上手な女性になる方法

新しい彼氏と付き合いだした友人が、急に服のセン...

今の彼氏と別れるかどうか迷った時に実践したい5つのこと

「今の彼と別れるかどうか悩んでいる。」今まで付...

「恋愛」記事一覧

41 view

63 view

102 view

153 view

178 view

最新記事一覧

41 view

63 view

102 view

153 view

178 view

今すぐCielをはじめよう!

利用規約および
プライバシーポリシー
ご一読いただき、

会員登録をお願いします。

Facebookではじめる

※Facebookには一切投稿されません。

メールアドレスではじめる すでに登録されている方はこちら

or