• HOME
  • tsumugi cafe
  • 【緊急避妊薬】を知っていますか?男女に必ず知ってほしい、ピルのこと。

恋相談

今回のお悩み 【緊急避妊薬】を知っていますか?男女に必ず知ってほしい、ピルのこと。

恋相談

2020.10.25

81 views

質問

最近Twitterでトレンドやニュースになっていた緊急避妊薬ってどういうものなんでしょうか?

副作用が酷く伴うと書かれているのを見ましたが、具体的にどういうものですか?

100%避妊する事が出来るお薬ですか?

差し支えなければ、依緒菜さんは使った事があるか教えてください。


27歳 / 女性

質問への返信がきました!


ご質問有難うございます!


皆さんは、緊急避妊薬(アフターピル)を知っていますか?

避妊に失敗した場合(コンドームが破けてしまった等)の性行為後に緊急措置として行う避妊方法です。


望まない妊娠を避ける為の方法の一つです。


避妊の失敗は遠い世界の話ではなく、

あなたや あなたのパートナー、友達、家族、誰もが当事者になり得ます。


現在は 医師の処方が必要なので緊急避妊薬を購入したい場合は

医療機関(婦人科、産婦人科)を受診しなければなりませんが


2021年に、この緊急避妊薬を薬局で販売開始する方針とのこと。


緊急時に、今までよりも簡単に入手出来るようになります。


緊急避妊薬は既に安全性が確認されたとして

先進国に限らず世界76カ国では医師の診察不要で数千円〜 薬剤師を通して購入出来ます。


19カ国ではOTC化と言って市販薬化もされています。(ICECより 2019年3月時点)


日本は国際的な遅れを指摘されていますが

『安易的な使用が広がるのではないか』等の懸念からOTC化が不可になってしまったんです。


24時間365日、産婦人科や婦人科は開いていませんよね。


もし病院に行く事ができても 診察、処方に長い待ち時間があったとしたら、

その時間にも妊娠率は上がってしまいます。


日本は性的同意年齢が13歳と 世界各国と比べて若いにも関わらず、

性行為について しっかり教えてくれる場所が殆ど無い状況。


今回は、自分や大切な人を守るための正しい知識の一つとして

緊急避妊薬についてお話ししますので、ぜひ最後までご覧ください。


緊急避妊薬は多量のホルモン剤を摂取し、子宮内膜の増殖を防いだり

排卵を遅らせたりして 妊娠を回避させる事ができます。


但し、100%ではありません。


緊急避妊薬は飲むのが早ければ早いほど避妊効果が高くなると考えられていて

私が受診したクリニックには3日以内(72時間)は85%の避妊阻止率と記載されていました。


72時間以降は効果が低下してしまいます。


私は21歳の頃に1度服用したことがあります。

コンドームが破けてしまったのを見た時は、正直 血の気が引きました。


翌日、仕事を休んで緊急避妊薬の取り扱いがあるレディースクリニックに行くことにしましたが

その日は眠ることが出来ないほど 不安でたまらなかったです。


今回の緊急避妊薬の薬局解禁の何が素晴らしいかというとココ!!!!!!!!!!


緊急避妊薬は『規定の時間内に飲めば100%避妊が成功する』というものではないのです。

『早く飲めば飲むほど避妊成功率が高い』んです。


飲むタイミングで35%くらいの差が開いてしまうので

身近な薬局で診察時間外に手に入れる事が出来るのが素晴らしいんです!!!!!!


取り扱ってるレディースクリニックを探して→予約して→お金ATMでおろして…

みたいな時間のかかることを全部すっ飛ばす事が出来るの!!!!!


人目が気になって産婦人科には行きづらいとか

仕事がどうしても休めないとか

土日祝日で病院がどこも閉まってるとか

学生だから保険証は親が持ってる…とか


そんな理由をすっ飛ばして手に入れやすくなるの!!!!!!

(まだ薬価はわからないけど大きな障害が一つ減ることには違いない!!!)


避妊に失敗した翌朝 一番に病院へ向かって、緊急避妊薬が必要な理由(コンドームが敗れてしまったこと)を

先生にお話しして、そのあとは看護師さんが緊急避妊薬のノルレボの説明と飲み方を教えてくれて、その場で飲みました。


費用は12000円。


安くはないけど望まない妊娠を防げるなら出します。


幸い 私の場合は副作用が頭痛と倦怠感だけでしたが、性器から出血が1度だけあって

次の生理がくるまでの時間が本当に毎日不安で不安でたまらなくて地獄のようでした。


緊急避妊薬は強いホルモンのお薬なので、副作用があります。


吐き気、頭痛、乳房の張り、倦怠感、傾眠、少量の性器出血、肌荒れ など

様々で 症状は人によって異なります。


実際 私のInstagramのフォロワーさんに

緊急避妊薬を飲んだ事があるか、飲んでどんな副作用や症状があったか を聞いてみたので


実際の女性達の体験を 次の記事で紹介しますね。


生理が来た時はお腹の痛さと安堵で涙が出ました。


もともと生理痛が酷いタイプだったので低量用ピルの話も伺ってみると

「飲んでみてもいいかも」と先生が仰っていたので翌月から低量用ピルを続けることにしました。


低用量ピルとは何なのか、副作用はあるのか、
低用量ピルを服用していてもコンドームが必要な理由、などなど

低用量ピルについても、また別記事で詳しくお話ししますね。



最後までご覧頂きありがとうございました!

相談はこちらから 今すぐ恋相談をする!

今すぐCielをはじめよう!

利用規約および
プライバシーポリシー
ご一読いただき、

会員登録をお願いします。

Facebookではじめる

※Facebookには一切投稿されません。

メールアドレスではじめる すでに登録されている方はこちら

or